Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

一言

1学期カリキュラムスタート!

 


今日から1学期のカリキュラムがスタート!

久々に賑やかな朝です。そして始業前の慌ただしさ(笑)

今年度の全校コンセプトは「つなぐ」
このコンセプトをもとにどんな作品が生まれるか、楽しみです!

私もつながりを実感できる授業、がんばります。

トヤでした!
  • 2012.04.16 Monday
  • 10:37

松衣生たち

対面オリエン

 オリエン週間最終日のこの日は、上級生も加わって1年生との初対面!
自己紹介を全員でしましたよー。


緊張の1年生。


そして2回目・3回目となる上級生たちは・・・。

トランプでマジックを披露したり。⇒成功!


トランプで透視するマジックを披露したり(笑)⇒成功!!




紙切り芸を披露したり。ゴリラ―!!!

そして、それぞれのコメントを書きとめるアライさん。
ゴリラ名人と命名。

私はオタクデス宣言が次々飛び出す会でした。
(オタクって自分で言う〜?)



今年度の松衣生もみんなげんきです!

自己紹介の後は先輩に連れられて、課題の材料を買うお店や美術館などなどを
めぐるオリエンテーリング!



いってらっしゃーい!
  • 2012.04.14 Saturday
  • 09:37

授業風景

オリエン最終日。

 またまたトヤですー。
1年生のオリエン週間最終日はファッションビジネスとは?



校長太田さんの講義。


続いてファッションビジネス検定についての説明をアライさんから。
6月にさっそく3級受験ですよ!


1年生、オリエン週間お疲れさまでした!
上級生との対面の様子はまた次回・・・。
  • 2012.04.13 Friday
  • 15:21

授業風景

A'N'D'お茶会!?と秘話

 トヤです!
昨日行われたあずみさんとデービッドさんの特別授業の様子です!




お二人がイギリスから持ってきてくださったおいしい紅茶とクッキーをいただきながら
校長の太田さん(松衣では全員先生とは呼びません)からのインタビューでスタート。

気さくなお二人。
学生からのどんな質問にも飾らずに答えてくださいました。


メモを片手に真剣に聞きいる松衣生たち。



デザイナーこそコミュニケーション力が必要!!

デザインして、サンプル作り、工場も探して発注、パッケージ、お店に送るまでをお二人で
するからこそ聞けるお話ばかり。
ファッションビジネスの楽しさや大変さがよくわかります。

ロンドンも国内の工場がものすごく減っているんだそう。
日本よりも大変な事態だと聞いて驚きました。


資生堂のフリーペーパーや今月のSPURに作品が紹介されていますよ!
プロジェクターで過去の作品なども見ながら、そのシーズンのテーマについてもたくさんお話が聞けました!

これからもクスッと笑えるのに深い、そんなテーマから広がる上質な作品を楽しみにしています!



以下追記:Oより

AnDのすごさがわかる「3大秘話!」

1 13年前、デビュー作を、あのPariの「コレット」へ持ち込んだら、即OK!出て以来そのまま
ずっと「お買い上げ」が続いている。そのデビュー作とは「毛の生えたつけ爪」(ビョークが買った!)

2 アントワープへお忍びで旅行したカールラガーフェルドが、アンデヴォルストの店で
ナルシストシリーズの「グラス」を買って帰った。・・・感心したり笑えたり、両者に対し・・・

3 最新情報!!!!!
今年、日本のショールームへ川久保令が来て「スタート!」と言ってバッグを買い付けたとのこと
(3年ぐらい前から、気にはなっていたようだと・・・)



ひゃーっ!すごい!!!(トヤあらためて驚きです)

  • 2012.04.13 Friday
  • 08:52

授業風景

初パターンなう!

 今日の1年生、オリエン授業はパターン!

いろんな形の定規や(Sカーブ・Dカーブなんていうのもあるんです。)コンパスを使って、正確に線を引く練習から。




担当は学生からニッシーの愛称でおなじみの仁科さん!

「うんうん。いい感じだねー!」





3年生のHさん(左)は昨日に引き続き講師アシスタント。
もう立派な先輩だね!
やさしく指導中。


緊張のオリエン週間も明日まで。
1年生、一緒にがんばろー!

  • 2012.04.12 Thursday
  • 11:30

お知らせ・イベント情報

年に一度のA’N’D授業

 今日は年に一度の特別授業!

講師はイギリスから世界に発信しているファッションとプロダクトのブランド「A'N'D」を手掛けるAzumi&Davidのお2人です。
あずみさんは信州生まれ。
毎年この時期は日本での仕事もあり 、イギリスから帰省されるのです。
そのタイミングで学校にも来ていただいて授業してくれます!

本日4月12日14:30から!本校アトリエで。
お二人に会いたい方はぜひどうぞー。

私も2年ぶりにお会いするのでとっても楽しみです!(しかもお話聞くのは初!)
またこちらにレポートしますね。

トヤでした。




  • 2012.04.12 Thursday
  • 10:06

授業風景

足踏みミシン

 こんにちは。

今日も1年生はオリエン授業!
2階アトリエでミシンの練習をしていましたよ。

みんな真剣!



毎年新入生が驚くのがこの足踏みミシン!
ミシンには触ったことがあっても、足踏みのものにはなかなか出会う機会もないかも?

直線縫いだけのシンプルな作りだからこそ、手入れして長く使える道具なんだそうですよ。
電気なくても使えるしね。エコ。

家庭用・工業用、いろんなミシンを踏んでみる練習です。


かたかたかたかた・・・・・・。
いい音。





  • 2012.04.11 Wednesday
  • 10:34

授業風景

はじめまして。トヤです。

 こんにちは。
こちらのブログには初登場のトヤです!
ファッションビジネス科講師をしています。
どうぞよろしくおねがいしますっ!!

更新サボっているトヤメセンに代わり、こちらで学校や学生の様子をレポートする大役を仰せつかりました(笑)


今学期から、事務の仕事もさせてもらうことになったのでファッションビジネス科の授業以外は1階の事務で受付もしていますー!

販売の仕事が大好きなので学生みんなや卒業生、お客様がみえるこのデスクはなかなか気に入ってます。

写真ではファッションテクニカル科講師の永田さんが仕事していますよ。
受付入口はこの顔のオブジェが目印!



この日はイタリアにいる先輩から何やら荷物が届きましたよー。
ありがとうございます!

箱もおしゃれ。
中には学生の授業で使うための生地が入っておりました!
みんなちゃんと触って勉強するんだよー。


その頃3階のアトリエでは今週から始まった1年生のオリエン週間の授業中。


ベーシックデザインの担当は建築家の山田健一郎さん(右)
そして彫刻家(かば製造業)の山田実穂さん。 (左)

W山田なので、校内ではヤマケンさん・かばさんとそれぞれ呼ばれております。
「デザインは共通言語だっ!!」
私も授業受けたかった!



こんな感じで毎日の松衣の様子をレポートしていきます。
お楽しみに!
  • 2012.04.10 Tuesday
  • 15:50

写真

入学オリエンテーション

入学オリエンテーションの様子です。




  • 2012.04.08 Sunday
  • 16:00