Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

講師・スタッフより

ミシンについて

 衣デザインでは、「足踏みミシン」を現在でもつかっている、と言うと多くの人が驚かれます。この夏には、学校見学で見えた方から、恐る恐る「本当ですか?」と尋ねられました。−本当です。立派に現役です。別に買い換える必要がないので。
 世の中では、もう廊下の片隅に追いやられているか、破棄されてしまっているか・・
でも、これってピアノの多くも同じ運命なのではないでしょうか?昔使っていたピアノの上に物がいっぱいのってしまって。だからと言って、別にピアノを電子ピアノやシンセサイザーにして解決するものでもないでしょう。別の楽器ですから。
 見てください。写真を。美しいでしょう。工場ではないので急いで縫う必要はありません。縫う時とてもいい音がします。デザインを考えながら頭と足の動きと一針一針が一体化します。学生にはとても良い勉強になります。アトリエ教室に似合います。故障も少ないです(最近の学生はよく壊しますが、それでも修理が効きます。)
停電でもつかえます。ノスタルジーではなく、最近、ブームの自転車と通じるものがあるように思います。そういうわけで、新たにミシンを買う学生が、足踏みミシンあへて、選ぶほどです。そうやって作品をつくりだす気持ちも育みたいのです。

ミシン

投稿:Araikuma
  • 2012.12.10 Monday
  • 16:05

[i]design club shop

テディベア♪

こんばんはトヤです。

今月から毎週土曜日は、トヤが売場実習を担当しますー!
たまにしかお店に立たないのに、すでに懐かしいお客様にたくさん出会えてありがたい気持ちでいっぱいです。

学生のブログとかぶるところもありますが、たまにわたしもここでお店のことなど書かせていただこうと思ってます。

今日の気になる商品はこちら!


この柄にピンときた方もいるかも!?

夏に一年生が作った大好評ワンピースの余り生地でつくったテディベアたちです!
クリスマスギフトにいかがでしょうか(*´∇`*)

どの子も個性的でかわいいです!
  • 2012.12.08 Saturday
  • 18:56

講師・スタッフより

あぁ、あの蔵みたいなところね

皆さん、はじめまして。スタッフのKです。
ファッションや美術に関する知識はまったくありませんが、
そのドがつく程の素人というフィルターを通して、
また新人というフレッシュさを武器にして、
松本衣デザイン専門学校について綴りたいと思います。

さて、今回は記念すべき創刊号。何事も始めが肝心・・・
とマジメなわたしは力が入るのですが、今後ちょくちょく書く
ことになりそうなので、今日はさらりといきます。

松本衣デザイン専門学校がどこにあるかご存じですか?
友人知人は、決まってこう言います。
「あぁ、あの蔵みたいなところね」
そう、蔵のような本校は、松本パルコ前公園にあり、
開運堂の反対側というとてもお洒落な場所にあるのに、
「学校」としては認識されていない。
「あぁ、蔵みたいなのがあると思っていたけど、学校だったんだ」
というのが彼らのことば。残念。お近くにお立ち寄りの際には、
蔵みたいな学校をぜひ確認してください。
なんと、1階にはショップがあり、学生さんが製作した衣服、
買い付けた(海外からも)衣服や小物もあります。
(詳しくは、HP上の[ i ] design clubshop を!)

学校外観

投稿:スタッフのK
  • 2012.12.07 Friday
  • 13:11

授業風景

3学期スタート!

昨日から松衣の3学期がはじまりました。

また新たな課題にみんな真剣です!

今日のアトリエの様子…

テクニカル科2・3年生はドレーピング

説明を聞きながら印付けをしたり裁断したり、作業を進めていきます。


ビジネス科2年生は卒業制作ともいうべき店舗出店計画ポートフォリオ作りに頭を悩ませてます。

今日の2Bめずらしくみんな真っ黒だね。


1年生はスカート製作に取りかかる様子。


今年度もあとわずか。思いっきりやりましょう!!
  • 2012.12.04 Tuesday
  • 10:18

授業風景

プレゼンテーション

社会学の授業ではすべての授業で必要なプレゼンテーションに力を入れた課題の発表がありました!


このプレゼンターは手話で同時通訳付き!

プロジェクターなどビジュアルを使ったり
小道具を使ったり
プレゼンターの口調や表情も大事!

そんなポイントをNHKでやっている「スーパープレゼンテーション」をみた上で練習したとのこと。

緊張はしていたけれど、いつもよりも観ていて面白く、より伝わるプレゼンでした。
各授業でこれはもっと力を入れていきたいと思います。
仕事をする上でも生きてきますよね!



  • 2012.11.29 Thursday
  • 09:08

今日の麦畑

まだ芽がでない

やっぱり寒いから発育も遅いのでしょうか。
麦の芽はまだ出てきません。



そんな今朝、麦畑がこんなことに!

霜柱!!

厳しいけれど美しい信州の冬がやってきましたー。
  • 2012.11.28 Wednesday
  • 09:18

授業風景

立体造形演習まとめ

ベーシックデザインの担当講師ヤマケンさんのブログをご覧ください!

そう、私たち講師も、面白い課題にするため…考え悩んでるんですっ!
  • 2012.11.27 Tuesday
  • 10:18

[i]design club shop

またかぶった!

[i]design club shopのウィンドーがだんだんクリスマス仕様になってきました!

今朝みたら松衣生たちがサンタに変身していたよ(笑)

そして体は雪だるま!?



新作も次々とお客様のところへ旅立っているようです。
ありがとうございます。

1年生のカジュアルシャツやビジネス科2年のリメイク作品が売れ筋みたいです。
すべて1点もの!早い者勝ち!

ぜひ観にいらしてくださいねー!!
  • 2012.11.27 Tuesday
  • 09:36

授業風景

二学期が終わりますー!

今週で松衣の2学期が終わります。
各授業ではまとめのプレゼンが行われていますよ!


この日は1年生のファッションビジネス用語のプレゼンがありました。
用語を目で見て分かるように雑誌から当てはまるものを切り取りビジュアルマップを作っていくことで特徴を理解していくことができるようになります。

1学期の国別分類につづき2学期は日本について。
「ハレ」と「ケ」
日本人デザイナー研究
クールジャパン

などの課題に取り組みました。
日本らしさとは??

そしてもうひとつ。
8つのファッションスタイル分類として、対になる4組のファッションイメージを大きなマップで示しました。


マニッシュ⇔フェミニン エスニック⇔ソフィスティケート カントリー⇔モダン スポーティー⇔エレガント

こうするとたくさんの人ともイメージを共有しやすいし、普段からこのマップで行くとこのあたりかな?なんて当てはめて使っていってほしいと思います。


こういった課題のファイルは年度末のイベントでご覧いただける予定です!
  • 2012.11.26 Monday
  • 09:47

お知らせ・イベント情報

11月23日のゆうがたGETみてね!!

先日、テレビ信州の『ゆうがたget』の皆さんが私達のショップを取材にきてくれました!

慣れないテレビ撮影に戸惑いながらも、ショップを宣伝させていただきました★
放送日は11月23日(金)16:30〜です!! 是非是非ご覧下さい!!(^^)

  • 2012.11.22 Thursday
  • 09:03