授業風景

みかんのドレーピング!?

1年生のベーシックデザインの授業ではまたまたおもしろいことをやっていましたよ!

担当講師のヤマケンさんのブログでご覧ください。

私も200%のみかん、やってみよう。
皆さんもお家でチャレンジ!してみてくださーい!
  • 2012.11.20 Tuesday
  • 09:17

動画

帰ってきた!松衣の日常動画

学校ホームページトップの松衣の日常コーナーが再始動しましたー!

毎日(?)更新しますので、ぜひご覧くださいね。

  • 2012.11.19 Monday
  • 10:01

授業風景

ディスプレイ実習2回目は!

ビジネス科2年のディスプレイ特別授業、2回目のこの日。
女鳥羽川沿いにあるおしゃれな形の店舗でも有名なセレクトショップ La cienega [ ラ・シェネガ ]さんの売り場で実習させていただきました!

EASTとWEST、2つの建物に分かれて、こちらも松衣生たちのあこがれブランドがたっくさんあるお店です。

お掃除からはじまって、いよいよPPのスタイリングチェンジ!


悩むー。




できた!

雑誌で見るだけじゃなくって実際に触ったり着せたりすると分かる素材感。
ただ高い〜!のではなく、やっぱり理由があるんです。納得。
普段自分が着る服と着ない服あるけれど、知っておくことは大事なんだなと思います。


そして今回も試着までさせていただいたのでした!!
→学生のブログより

こうして松本の皆さんに育てていただいている松本衣デザインの松衣生たちなのです。
ラ・シェネガのみなさま、営業中にも関わらずご協力いただいてありがとうございました!


  • 2012.11.16 Friday
  • 09:59

衣コレクション

衣コレクション2012の動画をUPしましたー!



お待たせしました!ショ―後半の盛り上がりをどうぞ。

(諸事情により音楽はなしになっています。)
  • 2012.11.16 Friday
  • 09:22

今日の麦畑

そばの次は・・・?

学校前の看板スペース。
夏はそばが植えられていましたがシーズンもおわり。


レオパード柄のかっこいい長靴履いてるなぁ、と思ったら



先生たちが耕し始めたぞ!?




新たに植えられたのは「麦」の種。
冬に蒔くのですねー。

成長とともに違った雰囲気が楽しめる看板スペースになりそうです!

ときどき観察日記書きますね。


今日の麦畑
  • 2012.11.15 Thursday
  • 09:35

松衣生たち

打ち上げはお好み焼き♪



衣コレクションの翌日は学校で打ち上げ♪
お好み焼きパーティーでしたー!


キャベツザクザク…と思いきやメロン!?


いっぱい食べていっぱい笑って、にぎやかでしたー!

このあとみんなでショーの映像もみましたよ。

本当にお疲れさまでしたー!



昨日の記事にいいね!をこんなにいただけてビックリしています。
ありがとうございます。

早く動画でもお見せしたいです。
  • 2012.11.14 Wednesday
  • 08:59

衣コレクション

衣コレクション、ありがとうございました!


昨日、無事に終了しました!
今回はミニという形でしたが、ギュッと濃縮されたいいショ―になったと思います。

オープニングは作品が出来上がるまでの映像からスタート。
そして出来上がった作品を着たモデルは松衣生全員です!



今回は踊る松衣生!


踊る!!!コレクション!








近いうちに動画もUPしますよー。

みんなお疲れ様でした!
見に来てくださったみなさまありがとうございました。


スタイリングを担当させていただいたヘアコンクール。
優勝はこちらのグループでした!

松衣スタイリストチームも表彰状いただきました!


やったね!
  • 2012.11.13 Tuesday
  • 10:08

お知らせ・イベント情報

「 城のまち 暮らしつなげるプロジェクト」

11月11日(日)松本市ピカデリーホールで 「 城のまち 暮らしつなげるプロジェクト」という空家活用についてのシンポジウムが行われます。
松本市内でも古民家やシャッターの閉まったままの店舗を改装し、暮らしたり商売したりする方が増えています。
以前、イ・デザインクラブショップを営業させていただいていた三六洋服店さんもそうでした。
染み込んだ歴史が新しい魅力となっていて心ひかれるし、城下町松本に似合っていて私も大好きです。

移転した松本衣デザインも歴史ある老舗旅館だった建物をリノベーションしたことで注目していただいています。

そしてこのシンポジウムに、講師のヤマケンさんの声をかけていただいて参加します。
ぜひご来場ください。

詳しくはヤマケンさんのブログをご覧ください!


  • 2012.11.09 Friday
  • 09:39

お知らせ・イベント情報

[i]design club shop11月8・9・11・12はお休みします

[i]design club shopは誠に勝手ながら 11月8・9・11・12日はファッションショー「衣コレクション」準備のためお休みさせていただきます。

なお、11月10日(土)は営業いたしますので、ぜひお出かけください!
よろしくお願いいたします。

寒い体育館で打合せ中!


衣コレまであと5日!!
  • 2012.11.08 Thursday
  • 10:06

お知らせ・イベント情報

ミニ衣コレまであと6日!

12日に開催の衣コレクションまであと6日!

今日はいつもより早く登校してきた松衣生たち。
全体練習をしに近くの体育館へ向かいます!


わちゃわちゃな朝でしたが、自分の役割分担を持ってみんなで一つのことを作り上げる、これって仕事においても1番大事で難しいところ。
大変だけどこれってかなり自分が成長できるんです。
だから毎年衣コレをやるのです。


ぜひみなさま観に来てください!



松本衣デザイン専門学校のファッションショー「衣コレクション」
今年はなんと、ヘアコンクール「中信コレクション」とのコラボで開催します!!!



ヘアコンクールのためのコスチュームとスタイリングを松衣生が担当します。

そして…

9月に校内で一斉に行われた衣服製作実習の作品を使ってコンクールの合間にミニコレクションを行います!
ミニではありますが、今年もあっと言わせるステージになるはず!

ご期待ください!

日時 2012年11月12日(月) 
   12:30受付け開始 13:00ヘアショースタート!
   ミニ衣コレクションは14:30頃からの予定です。
(進行により多少時間が前後します。)
場所 まつもと市民芸術館小ホール

入場無料!!


ヘアコンクールに関してはこちらをご覧ください



  • 2012.11.07 Wednesday
  • 09:41