Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

一言

ファッションの検定クイズ!


1年生が受験するファッション色彩能力検定3級、こんな内容が出題されます。→過去問題クイズ!

そして3級を飛ばして、いきなり2級に挑戦する2年ビジネス科が受験するのはファッション販売能力検定2級!
3級の出題はこんな感じ→過去問題クイズ!

やってみるとけっこう面白いんです。チャレンジしてみてくださいね!
  • 2012.11.06 Tuesday
  • 10:24

授業風景

ベーシックデザイン その後

さらに複雑な立体にも挑戦。



デザイナー以外には不要な知識!?
そんなこと全くありません。

全体の完成イメージを理解できるのとできないのでは取り組み方がちがいます。
1枚の紙を立体にしていく作業をすべて自分でやってみることは、服を仕上げていくことと同じです。

部分的な縫製や、パターン。または衣服のコーディネートも。すべてつながっているんです。

だからベーシックデザインを1年生でやるのですねー。


  • 2012.11.06 Tuesday
  • 09:49

授業風景

ディスプレイ実習@Transform-Works3さん

外部講師のデコレーターの先生をお招きして、今年もディスプレイ実習が行われました。
毎年市内の実際のお店で実習させていただいています。

今回ご協力いただいたのは、Transform-Works3さん!!
ツモリチサトやジェーンマープルといった有名ブランドを取り扱う人気セレクトショップです。

校内イベントの衣装提供や、テクニカル科のブランド研究の授業などでもいつもお世話になっています。
ありがとうございます!!

ブログに松衣生たちの実習の様子をUPしてくださっています!→YAMADAドレスさんのHP

仕上がったウィンドーディスプレイ。



学生にとっては普段なかなか手が出ないブランドの服たち。
しかし全員で試着までさせていただいたとか!!

松衣生たちのレポートには「楽しかった!」の言葉があふれていました。
そして、「こんなわくわくする気持ちをお客様に伝えられるようにしていきたい!」とも。

技術だけでない大事なこと。実際の売場で得たものもたくさんあったようです。

Transform-Works3のみなさま、ありがとうございました!

  • 2012.11.01 Thursday
  • 17:55

[i]design club shop

かぼちゃを脱ぐ

ハロウィンも終わり、11月スタート!!

ということで、ウィンドーの松衣生似顔絵が被っていたかぼちゃも脱ぎました。



なんだか落ち葉みたいできれい。


さて、次のディスプレイはどうなるでしょう!?
  • 2012.11.01 Thursday
  • 14:58

授業風景

現代の…

ビジネス科2年のスタイリング授業。
この日はデザイン様式の歴史の授業でビジュアル化した用語の中からえらんで、スタイリングテーマにしてみましたー!


現代の「ゴシック」イメージスタイリングを撮影中!

このほか「ロココ」「バロック」「アールヌーボー」などなど挑戦中です。




  • 2012.10.30 Tuesday
  • 09:30

松衣生たち

YMDパパラッチ!

すっかり寒くなって松衣生たちのスタイリングも冬仕様になってきましたー!

ということで、今回はテクニカル科2年のYMDを1週間パパラッチ!


ふわふわ〜。さし色がグラデーションになってる!


この日はR!!そしてタイツとレオパードが効いてます!!


グリーンをポイントにクラッシックなイメージ。


バイカラーのサルエルに合わせてモノトーンコーデ。この日はピンクが効いてます!


ポンチョにストールを重ねるとは!これはあったかそうです。なんとポンチョはお母さんの手編み!いいなあ。


リボンがかわいいニット。足元のファーもあってあったかそう!今日もストール上手なYMD。
しかし襟ぐりの広ーいトップスのためストールの隙間からちらりと肌見せで大人っぽさもキープ!


この時期はストール使いでオシャレ度がグンと上がりますね!
着重ねも多くなるので、さし色になる服と小物とのバランスが大事ということを発見。
YMDありがとう!

次は誰をパパラッチしようかな? つづく…

10月29日追記
今日もおしゃれだったのでおまけ!
  • 2012.10.26 Friday
  • 10:41

松衣生たち

松衣生も参加!東京コレクション

卒業生がパタンナーを務めるブランドバナルシックビザールのコレクションが行われました!


なんと!
今回はフィッター(モデルに作品を着せる仕事)として松衣生も参加させていただきました!

本当に貴重な体験です!!

こうして後輩たちに色々な機会を与えてくださる先輩方がたくさんいるのも松衣のいいところ。

今回もありがとうございました!
  • 2012.10.23 Tuesday
  • 11:07

衣コレクション

練習中!

11月12日(月)に行われるミニ衣コレに向けて、いろいろ動いてますよ。

今回はヘアタイリストさんとのコラボでスタイリングするので、打ち合わせに来校されるみなさまとのコミュニケーションも勉強なのです!


この日は公園で何やら練習中。
わいわい!というよりいい緊張感でやってます。


(*^_^*)お楽しみに!

皆さまぜひお出かけくださいね!
  • 2012.10.22 Monday
  • 09:50

授業風景

スタイリング

2年ビジネス科のスタイリングの授業レポートです。
じゃん!


今回はスタイリングによるパーソナリティ&体型カバー研究。

普段自分が着ている服をそのまま6人みんなで着てみて観察!

並べてみると無意識に自分がしている体型カバー術に気づいたり、体型の違いによって同じアイテムをどう着せたらきれいに見えるか?が見えてきます。
この情報をみんなで共有することで着こなしの提案の幅も広がるのです!



絶対自分では選ばない服も着てみると意外と似合ってたりして、販売の現場ではお客様にこういう発見をしてもらえることが感動につながって信頼になっていくのです。

スタイリングを変えるだけでこんなに印象が簡単に変わってしまうんだから服ってすごいですよね。
どんな自分になりたいか?きっと好きなものを身につけているのだから、意外と人は見た目によるかもしれないですね。

あらためてそう思った戸谷でした!
  • 2012.10.19 Friday
  • 09:25

衣コレクション

今年の衣コレクションは…ミニ!?

今年もやってきました。
松本衣デザイン専門学校のファッションショー「衣コレクション」
今年はなんと、ヘアコンクール「中信コレクション」とのコラボで開催します!!!



ヘアコンクールのためのコスチュームとスタイリングを松衣生が担当します。

そして…

9月に校内で一斉に行われた衣服製作実習の作品を使ってコンクールの合間にミニコレクションを行います!
ミニではありますが、今年もあっと言わせるステージになるはず!

ご期待ください!

日時 2012年11月12日(月) 
   12:30受付け開始 13:00ヘアショースタート!
   ミニ衣コレクションは14:30頃からの予定です。
(進行により多少時間が前後します。)
場所 まつもと市民芸術館小ホール

入場無料!!


ヘアコンクールに関してはこちらをご覧ください



  • 2012.10.16 Tuesday
  • 08:20